クラス紹介

教室配置図


各クラスの紹介

年少組

3歳児クラス

親元を離れて初めての集団生活のスタート!
教師とのふれあいを通して生活習慣の基礎を学び、友達と遊ぶ楽しさを味わうことをねらいとしています。

年中組

4歳児クラス

基本的な生活習慣の確立と教師や友達とのかかわりを深め、楽しくのびのびと園生活を送ることをねらいとしています。

年長組

5歳児クラス

基本的な生活習慣の確立や自主性を大切にして集団生活に意欲的に取り組み、自分の考えや持てる力を発揮できることをねらいとしています。

※各学年共に体力作りとして幼児体操教室、水泳教室を実施しております。そして四季折々の自然環境を生かして保育行事を実施し、のびのびと個性豊かに生活しています。

ピヨピヨクラス(未就園児クラス)

光ヶ丘幼稚園に入園希望をする方を対象にした未就園児クラスで、お家の方と一緒に幼稚園に来園し、すこしずつ幼稚園に慣れる様に、先生やお家の方とのふれ合いを深めながら、手あそび、製作、体操クラブの先生との親子体操、ゲームあそびなどをして楽しむクラスです。
入園前の準備として、先生や友達と遊びながら自然に親離れをしてスムーズに集団生活が出来るように進めています。
詳細は幼稚園までお尋ね下さい。

延長保育

光ヶ丘幼稚園では、2つの延長保育のクラスがあります。

  1. ひまわり組(ホームクラス)
    仕事を持つ母親のために幼稚園教育を受けながら保育園と同じ時間まで家庭に代わって長時間保育をします。最長18時までで月ごとに保育料を徴収します。
  2. こすもす組(臨時クラス)
    保護者が急用等で一時的に家庭に代わって保育します。最長18時まででそのつど保育料を徴収します。

ぞうさん(学童保育ルーム)

父母の皆さまに安心して仕事をしていただくために、光ヶ丘幼稚園では学童保育ルームを併設しております。資格を持った専門教職員が責任をもってお子さまを預かります。